島原巡り+α (その1)

BLOGの中の人です。

たまには仕事とかけ離れた記事を。(笑)

 

私の中に放浪癖という特性がございまして、たまに思い立ったように宛てもなくドライブやツーリングに出かけます。

 

そんな私の特性が沸騰しだしたため、先日の三連休の中の1日半を使って放浪してきました。

今回は時々同行する同乗者(従妹)との二人放浪。

ちなみに、この従妹も放浪癖があり、既婚者子持ちでありながらも、たまに一人ショートトリップに出かけるつわものです。

 

この従妹とは妙に気が合って昔っからバカみたいな放浪ドライブ旅を一緒にやってて感覚的にほぼ兄妹(^^;)

九州一周や四国一周、大阪神戸京都三都食い倒れ、中部北陸放浪などなど、過去の放浪ドライブ実績数知れず(笑)

 

こんな従妹との放浪、毎回1~2個の目的を決めて、そこにたどり着くまで、そこから後の行動に関してはフリーにしてます。

つまり、寄り道だらけの、まさに放浪の旅。

 

今回の目的は、島原で「かんざらし」を食べて、どこかの温泉に入る。

「どこか」ってのが気になりますが、いつもの事ながら目的は食と温泉に偏ったものになります。

 

ってなわけで出発。

 

朝9時30分頃、久留米市内を出発、八女市内の従妹をピックアップし、有明海沿岸道路を経由して熊本県長洲港へ向かいます。

長洲からはフェリーで島原上陸です。

 

今回フェリーを使うのには理由が。

現在、長洲⇔多比良を結ぶ有明フェリーではとってもお得な「夏の特別割引」期間中なのです♪

※有明フェリー 平成30年「夏の特別割引」について!!

これがあったから、今回の目的地は島原になったんですけどね(*^^)v

 

長洲港に向かって有明海沿岸道路、大牟田付近を走行中、従妹が突然

「マキカフェって長洲の近くだったよね」と、、、

 

「マキカフェ」とはグリーンランド近く(荒尾市)にある私たちのお気に入りのクレープ屋さん。

マキカフェの営業時間中に近くを通ったら、必ず寄るお店です。

確かに、近い。

フェリーの出航時間も気になるけど、寄らない手はないでしょって事で、さっそく寄り道。

11時オープン直前にマキカフェ着♪

 

※マキカフェ

ここのクレープ、材料はすべて添加物、保存料を一切使用していないとの事。

生クリームが苦手な従妹も全然平気なとってもおいしいクレープがいただけます。

しかも季節メニューがまたおいしい。

残念ながら、今の時期の季節メニュー「完熟メロンクレープ」が終了してしまっていて、

季節メニュークレープ空白期間になってしまってたので、通常メニューからチョイス。

私はブルーベリーソースクレープ、相方はストロベリーソースクレープ。

飲み物を探してたら、完熟メロンスムージー、完熟桃のスムージーって、季節メニューがあったので迷わず注文♪

私がメロンで相方が桃。

 

フェリーの出航時間の関係もあり、移動しながら車内で頂きます♪

クレープはいつもながらの安定のおいしさ♪

いつも食べてるので、写真を撮り忘れm(_ _)m

んでもって、スムージー。

飲んでびっくり、まんまメロン!、これはうまい!!

飲みかけ画像。。。m(_ _)m

相方からちょっとだけ桃も頂くと、こちらも桃感MAX!!

お薦めです!

ちなみに、次の季節メニューも現在試作段階でまもなく販売予定とのこと。

それとは別に季節メニューの一つ、梨は8月末ごろの予定だそうです。

荒尾の梨です。これもまた間違いないはずです(笑)

 

そんなこんなで、急ぎ港へ移動。

港に到着するとさすがに3連休。すでに大量の車が、、、

チケットを買うときに、「もしかすると次の便に回されるかもしれません」との警告が。

現在11時20分過ぎ。乗る予定の便は11時40分。次の便の出航予定は12時40分。

ここで一時間のロスはでかい!

いよいよ乗船予定の船が入港。

祈るような気持ちで次々と吸い込まれていく車を眺めている私と相方。

私の車の5台くらい前から一台ずつ船の中と連絡を取り、確認しながらの誘導案内。

あと4台、、、あと3台、、、あと2台、、、あと1台、、、ヨシッ、次まで乗せてくれ!あと一台乗せてくれ!!

車の中は大騒ぎ、目の前の誘導員さんへ熱い視線を送って嘆願。。。

「こちらへどうぞ~」。。。

 

「・・・っしゃぁぁぁぁぁ!!!」

「ツいてる、今日はツいてる!!!」

より一層、車内で二人大騒ぎ(笑)

自分たちの車が乗船できた最後の一台でした。

旅の序盤ですでに最大の本日のハイライト状態。

フェリーに乗るだけでなんか疲れた。。。(^^;)

 

さて、船に揺られること、40分強。いよいよ島原上陸です!

 

、、、と、今日はここまで。

続きは次回(笑)

 

でわっ!

島原巡り+α (その1)” への2件のコメント

  1. ピンバック:島原巡り+α (その2) | 作業着の丸山商店

  2. ピンバック:島原巡り+Α (その3) | 作業着の丸山商店

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です